カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



厚生委員会②「ひとり親家庭向けのサロン」について

引き続き、厚生委員会の報告事項です。

私は3月の予算特別委員会で、ひとり親家庭の親子が地元で交流し集える場を区内全域に提供するよう提案しました。

子育てと生計を維持することなどに日々追われる親に対して、ひとり親家庭の困難さに寄り添った相談支援や情報提供の在り方などを総合的に整備していくことが必要だと感じています。その中の一つとして、ひとり親家庭の親子が、地元で交流し集える場を提供することが求められます。

足立区では7月より月2回、ひとり親家庭向けのサロンを梅田地域学習センター等で実施することとなりました。ひとり親家庭が定期的に集い、お互いの悩みを打ち明けたり相談し合う場が区内全域に広がるよう、今後、さらなる拡充を私は求めていきたいと思います。

以下、厚生委員会で報告をされた、7月以降の内容です。

7月2日(土)オープニング特別企画の開催 

場所:足立区役所12階特設会場

しずる村上純さん:愛と笑いのトークショー

区内の母子家庭で育ったお笑い芸人村上さんのトークショー。

対象者は、児童育成手当を受給しているひとり親家庭の父または母となります。

定員は60名。保育は10名(1歳から就学前の子ども対象)です。

7月23日(土)フリートークの会

場所:梅田地域学習センター

シングルマザーの仲間づくりをしている「NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の方をゲストに迎えて歓談をする予定。

8月13日(土)夏休みの宿題を親子で片づけよう

場所:梅田地域学習センター

自由研究など夏休みの宿題を大学生ボランティアがお手伝いをするそうです。

8月27日(土)サロンde縁日

場所:梅田地域学習センター

サロン会場で様々な出店が並びます(縁日)。出入りは自由です。