カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区介護事業者永年勤続褒賞及び元気応援ポイント活動褒賞 式典

今日は足立区役所本庁舎ホールで、区内介護従事者の永年勤続に対する褒賞表彰式と元気応援ポイント活動褒賞が行われました。

 

元気応援ポイントとは、65歳以上で介護サービスを利用していない元気な高齢者を対象に、介護施設などでボランティアとしてお手伝いして頂く事業です。

この事業は、あらかじめ区が指定した特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどの介護施設で、利用者の話し相手やレクリエーション活動の補助などのボランティア活動を行うことで、1時間の活動につき元気応援ポイント手帳にスタンプを1個押印し(1個につき100ポイント)、年5,000ポイントを上限に、スタンプ1個を100円として活動交付金をお渡しし、5年以上続けて年3,000ポイント以上協力頂いている方々に活動褒賞を授与させて頂いております。

また、介護サービスの離職率が高い現状の中、介護従事者として地域の高齢者の福祉増進のために尽力した皆様にも、褒賞を授与させて頂いているところです。

 

この足立区の表彰制度が介護の仕事の素晴らしさをより多くの区民の方々に知ってもらう機会となり、介護人材の確保と育成につながっていくことを期待したいと思います。

 

本日、表彰されました皆様、誠におめでとうございました。