カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



生後100日目 お食い初め

今日は娘が生まれて100日目。
夫の法律事務所がある品川駅周辺でお食い初めをしてきました。
お食い初めは初めて赤ちゃんにご飯を食べさせる真似事をさせるお祝いの儀式です。
尾頭付の鯛、お赤飯、煮物、すまし汁、香の物、歯が石のように丈夫で硬くなるようにと小石も添えられていました。

我が家の赤ちゃんは、すくすくと目いっぱいに心と体を発達させています。

今は毎日が赤ちゃん中心の生活です。
夫は事務所でボス育宣言をして実行中です。
家事は分担制ですが、ほとんど主要なことは夫がしています。感謝です。
ちなみに赤ちゃんの沐浴は毎日欠かさず夫がしてくれています!

生後2か月目と3か月目には、予防接種の同時接種を4種類・5種類と受けました。
産まれた時から新生児微笑でよく笑う子でしたが、今ではあやすと声を立ててよく笑います。
生後20日でベッドのメリーを目で追って追視を始めたり、生後46日目から「はうー。」といったクーイングも始めました。生後75日目で自分の意思でがらがらのおもちゃを握ってみたり、生後80日目でうつぶせにすると頭を高く持ち上げるようになったり、生後90日目で自分の手の存在に気が付いて左手をじーっと眺めています。

家族みんなで「かわいいね。かわいいね。大好きだよ。」とかわるがわる声をかけて抱っこしている毎日です。
娘の成長とともに、いろいろな所に家族でお出かけしながら、豊かな経験をたくさんさせてあげたいと思っています。



DSC00699

お食い初め。尾頭付の鯛、お赤飯、煮物、すまし汁、香の物等など。

 

 

DSC00732

赤ちゃんの防寒着は小さくて可愛いですね。

 


DSC00716

夫の法律事務所がある泉岳寺駅前は2024年度を目途に新駅の着工に取り掛かっています。再開発の整備に地元住民の関心が高まっています。