カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区手をつなぐ親の会「新成人を祝う会」

今日は竹の塚フラールガーデン東京で行われた、足立区手をつなぐ親の会「新成人を祝う会・新年会」に出席をさせて頂きました。
都議会議員や区議会議員、社会福祉法人や各関係機関のみなさまをはじめ、障害者福祉に携わる方々が多数出席しました。

今回、新成人になられたみなさま、おめでとうございます。
子ども達をここまで育てられた親御さんのお気持ちは、喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

平成24年に「障害者虐待防止法」が施行され、昨年4月に「障害者差別解消法」が施行されました。
障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的とするものですが、施設での虐待や障害者差別がまだまだ現実問題としてあります。

障がいがあったとしても、誰もが住みやすい社会を構築することは必要不可欠です。私の目指すところは、「全ての人にやさしい足立区を」つくること。

皆様が、子ども達を今まで一生懸命守ってこられたように、今度は、この法律によって、いつでもどこでも個々の状況に応じて、必要かつ合理的な配慮が得られる社会を私たちの手で築いていかなくてはなりません。

私はこれからも障がいの有無にかかわらず、足立区で暮らす全ての人たちが笑顔で幸せに暮らせる足立区を全力で築いていきたいと思います!



DSC_0690

足立区手をつなぐ親の会「新成人を祝う会」