カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成29年成人の日の集い「アダチのハタチ」

今年も東京武道館で華やかに成人式が行われました。
今年の足立区の新成人は平成8年4月2日~平成9年4月1日に生まれた方々が対象(男性3298人・女性3021人 該当者6319人 前年比で160人増)です。
今日は3,710人の新成人が出席しました。

早いもので、我が家の娘は来年が成人式。
同時に、娘の振袖を考えなくてはいけない時期になりました(笑)。
今からとても楽しみです。

さて、今年の成人式に戻ります。
東京武道館の会場は第一部と第二部構成。
毎年、実行委員はどのように選定されるのかと思いきや、新成人の中から公募されているそうです。今年は12名の「成人の日の集い」実行委員の企画によるアトラクションが盛りだくさんでした。

足立の成人の日の集いは、以下の順序で行われ、例年通り、今年も私は来賓として出席をさせて頂きました。
☆第一部・式典
1.国歌斉唱
2.励ましの言葉(足立区長)
3.お祝いの言葉(足立区議会議長)
4.誓いの言葉(新成人代表)
5.区歌斉唱

☆第二部・アトラクション
1.ANZEN漫才
2.全国大会で金賞受賞・第十四中学校吹奏楽部による演奏
3.豪華景品 新春大抽選会(総勢100名が当たりました)
内容は、ディズニーランドペアチケット、ギフト券、Beatsヘッドホンなど

今年、新成人になられました皆様、おめでとうございます。
人生の一つの節目として、これから責任ある大人として自覚を持ち、未来の日本を担う貴重な人材になってもらいたいと切に期待します。
何事にも感謝の気持ちを忘れずに、純粋な心でまっすぐに心身ともに成長して下さい。
未来ある皆様のこれからのご活躍を心から願っています。







DSC00944

昨年から会場内は撮影禁止となっています。今回も東京武道館の外の写真のみを掲載致します。