カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



自治労・公共サービス清掃労働組合 新春団結旗開き

今年も恒例の自治労・公共サービス清掃労働組合の皆様の新春団結旗開きに出席をさせて頂きました。場所は、綾瀬にある勤労福祉会館です。 毎年、清掃労働組合の皆様と意見交換をさせて頂き、大変勉強になっています。

今回、雇用保険の適用について、現場での切実な話を聞きました。
清掃下請けにおける労供労働者の継続就労者が例外的に日雇い扱いをされており、無権利状態に置かれてきた現状を改善する動きがあったそうです。
経緯としては、2016年10月14日会計検査院が厚生労働大臣あてに是正改善の処置を求める文書「日雇い労働者求職者給付金にかかる制度の運用について」をだし意見を表示されたそうです。これを受けた厚生労働省年金局、保健局及び厚生労働省職業安定局、東京労働局雇用保険課が、10月17日付で東京環境保全協会に是正指導を行ったそうです。
まだまだ動向を見ていかなくてはいけない問題でもありますが、労働条件改善に向け、私たちも声を上げていきたいと思います。

今年も働く皆様のお声をしっかりと受け止め、現場での聞き取り調査や研究を通じ、実情に合った政策提案とその働きかけをしていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

DSC_0772