カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



NPO法人中国帰国者・日中友好の会 新年会

今日は、台東区にある東京都立産業貿易センターで、恒例のNPO法人中国帰国者・日中友好の会 新年会が開催されました。

このNPOは、元々、残留孤児の皆さんが国に対して、より人間らしい生活をするために国に賠償請求をしたことが始まりです。長期化した裁判でしたが、多くの帰国者の皆さんと弁護士をはじめ、それを支えた皆さんのお力により、国の支援策が変わり、その結果、国との和解が成立しています。
その国家賠償請求訴訟の終結(和解)を機に、NPO法人 中国帰国者・日中友好の会が設立された経緯があります。

第2次世界大戦による歴史のはざまで悲劇の犠牲者となった残留孤児の皆さんは二度と同じ過ちが起こらないよう、その想いをいつも私に語ってくれます。

足立区にも、多くの中国残留帰国者の方が生活されています。

今日、この場所に来られない方々のためにもそれぞれの地域に根づいた活動を今後も進めていきたいと思います。
NPOの皆さんや各自治体の皆さんと連携を取りながら、共に知恵を出し合い、きめの細かい支援策を今後も足立区で進めて参ります。



DSC_0808

今年も沢山の皆さんが集まりました。

DSC_0830

団体代表理事 池田 澄江さんと記念撮影。



DSC_0820

日頃から親しくさせて頂いている方との記念撮影。

DSC_0846

ご夫妻でステキな舞を披露されました!



DSC_0812

色とりどりの鮮やかなコスチュームで、楽しい演舞です。

DSC_0855

沢山の演目が披露されました(笑)。