カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第1回足立区議会定例会で代表質問を行います!

今日から第1回足立区議会定例会が始まりました。期間は35日間です。
明日、民進党会派を代表して代表質問を行います。

本会議質問では、より中身の濃い質問をし答弁を行ってもらうために、質問項目を事前に行政側に通告しています。
任期4年間で、区民の皆様に還元できる政策をどれだけ実現できるか、本当に必要な支援施策を如何に構築できるか、真剣勝負で臨みます。

毎回、議会で、質問・提案をしたいことがたくさんありますが、私の持ち時間は20分という短い時間です。
今回は子ども施策を中心に質問をします。

今回は以下の12のテーマについ て質問を行います。

代表質問
☆未来への成長創出に向けた新たな施策展開について
☆医療的ケアが必要な児童への支援の充実について
☆新たな視点を持った少子化対策と働き改革について
☆受動喫煙防止条例案について
☆誰もが活躍できる社会の実現・テレワークについて
☆外来植物の防除について
☆乳幼児期の切れ目ない発達支援について・待機児童問題
☆保育園の一時保育の拡充について・待機児童問題
☆庁舎内の一時保育・託児所設置について
☆MRワクチン未接種時への助成制度拡充について
☆3歳児健診による視覚検査(弱視の早期発見)について
☆イクメン応援について

お時間がございましたら、是非、本会議を傍聴に来ていただければと思います。本会議の様子は足立ケーブルテレビでも中継される予定です。

区民の皆さんの視点での質問はもちろんのこと、質問の中で提案していく政策がひとつでも実現するように、そして1歩でも前に進むよう、これからも全力でがんばります!