カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



代表質問の内容⑧【「庁舎内の一時保育・託児所設置」について】

前回に引き続き、今回は「庁舎内の一時保育・託児所設置」について行った代表質問をご紹介します。

以前から区役所本庁舎に一時保育・託児所を設置してもらいたいという区民からの要望があります。文京区役所本庁舎では、キッズルームシビック(一時保育事業)が設置されており、評判も良いそうです。

今後、足立区役所本庁舎内、先ず北館を改修する際にでも、一時保育・託児所を新設できないか、今後も粘り強く担当部署と議論を交わしながら、実現に向けて頑張りたいと思います。

先ずは出来ることからということで、足立区役所本庁舎内にあるキッズコーナーに保育士さんの配置を提案しました。区民の皆様が少しでも手続きしやすいよう、行政サービスの拡充です。

 

区役所は「区民の皆様のお役に立つ所」です。

 

以下、代表質問の内容と、その答弁です。

*****以下、議事録の抜粋(要旨)*****

 

9.庁舎内の一時保育・託児所設置について

<長谷川たかこ>

【問】

区役所庁舎内での手続き中や議会傍聴の際などで利用できる一時保育・託児所を設置してもらいたいという要望が区民から出ています。文京区役所本庁舎内では、一時保育所が設置されています。足立区役所本庁舎内にも、是非とも一時保育・託児所を設置して頂きたいと思いますが、区の見解を求めます。

<子ども家庭部長>

庁舎内の一時保育・託児所設置について一括してお答えします。

文京区に確認したところ、文京区役所内に設置されているキッズルームについては、当区の保育園などで実施している預かり保育と同様の、有料でお子様をお預かりする施設とのことでした。

現在、当区の本庁舎では執務スペースや会議室などが不足しており、別館や民間ビルを利用してこれらを確保している状況です。従いまして、文京区のような様々な付帯設備を含め、相当のスペースを必要とする一時保育・託児所の設置を行うことは困難な状況です。

<長谷川たかこ>

【問】

現在、足立区役所本庁舎内にはキッズコーナーが設けられています。区民の諸手続きがスムーズに行えるよう、このキッズコーナーに保育士を配置して頂きたいと思いますが、如何でしょうか。

<子ども家庭部長>

キッズコーナーは、お子様と一緒に区役所に来庁された方が、休息や窓口の待ち時間にお子様と共に利用することを目的に設置しています。そのため、現在のところ、保育士を設置しておりません。しかしながら、お子様と一緒に来庁される区民の方も多い為、キッズコーナーの有効活用について研究して参ります。