カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:生まれてくる赤ちゃんのために「大人の風しん対策」ポスター掲示されました。

足立区では、現在、19歳から49歳の女性を対象とした、風しん予防接種の助成を行っています。自己負担額は費用の約半分。麻しん風しん混合ワクチンは5000円、風しん単抗原ワクチンは3000円です。

妊娠期間中は接種できないため、妊娠する前に接種することが重要です。しかし、区の周知啓発が薄く、この助成制度を知らない方々が多いのが現状です。そこで、予算特別委員会で風しん予防接種の周知啓発について質疑をしました。

区長より、「ご提案のご主旨は充分に理解しておりますので、具体的におっしゃられた成人式、婦人科、また広報紙等検討して参ります」とのご回答を頂き、この質疑の後に、翌週にはポスターを刷って各区民事務所16か所及び足立区役所本庁舎の1階の課税課や区議会の壁に貼ってくださいました。

早速のご対応をして下さいました区長及び執行機関の皆様には感謝申し上げます。
ありがとうございました。



DSC_0932

足立区役所本庁舎1階 課税課があるところです。

 

DSC_0933

区議会へ行く通路側にも。

 

DSC_1157

生まれてくる赤ちゃんのために。