カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告: 綾瀬駅前の東綾瀬公園・ハト公園のトイレ「ファイブベインズ」に看板が設置されました!

昨年12月に私のホームページで報告をした、綾瀬駅前の東綾瀬公園・ハト公園のトイレの「ファイブベインズ」に看板が設置されました!
以前から担当部署の課長とお話を進めており、3月の予算特別委員会の頃にはすでに設置をされています。

今回、予算特別委員会では、さらにこの由来を地元の人たちに広く知ってもらうためにもファイブベインズ公衆トイレの脇にもう少ししっかりとした看板を設置し、この公衆トイレのデザインの由来や東京藝術大学名誉教授でもある六角鬼丈さんのご紹介をして頂きたいと再度、要望をしました。
予算特別委員会終了後、早速、六角鬼丈氏と区が話を進められ、現在、六角鬼丈氏にも最終チェックをお願いする形で、これから設置をされる運びとなりました。

このような著名な方にデザインをして頂いたのですから、是非、足立区の貴重な財産として私たちが大切に使用し、そしてこの由来を未来を担う子ども達にもつなげて、「芸術・文化の街・足立区」を構築して行きたいと思います。

今回、私の提案の主旨をご理解くださり、区の執行機関の皆様には大変、感謝申し上げます。
次に設置される看板も大変期待しております!
ありがとうございます。

DSC_0426

綾瀬駅前の東綾瀬公園・通称ハト公園のトイレ。ファイブベインズと書いてありますが、何の意味か分かりませんでした。



DSC_0427

六角鬼丈氏の設計です。5つの風見という意味で、風見が屋根についています。



DSC_0917

由来などを書いて頂きました。出来るところからの取り組みをして頂きました!大変感謝申し上げます。今後、設置される看板にも期待しております。



DSC_0919

女性トイレの中です。トイレの中にも貼ってあります



DSC_0918

トイレの外壁にも貼ってあります。