カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



綾瀬駅前ハト公園 第40回まちづくり住宅デー

今日は、東京土建足立支部開催の住宅デーに参加をしました。
今年はパパさんと我が家の生後8か月になる赤ちゃんも一緒です。

綾瀬駅前ハト公園で行われている住宅デーは住宅相談だけでなく、子供たちも楽しく遊べる空間になっています。
焼きそば、フランクフルト、かき氷やポップコーン、ジュースなどの模擬店だけでなく、自由工作やミニSL機関車も走っていて、小さいお子さんがいる家庭にはもってこいのイベントです。親子で楽しめる場所として、今日はたくさんの親子連れの人たちでにぎわっていました。

地域で仕事をしている建設技能者や施行者の組合である東京土建は、地元の活性化、住民交流の場として毎年「まちづくり住宅デー」を開催しています。
ちょうど6年前になる東日本大震災や熊本地震を中心とした大震災による教訓を生かして、地元建設組合の皆様が足立区の耐震相談や震災復興募金も行っていました。

今後も、地域住民に慕われる土建の皆様とも協力し合いながら、水害対策や木造住宅密集域への感震ブレーカーの推進、不燃化まちづくりを行い災害に強いまちづくりを強力に推し進めていきたいと思います。

DSC01459

子供たちが工作をしています。
我が家の赤ちゃんも大きくなったら
参加します(笑)。

DSC01468

娘と一緒にミニSL機関車。



DSC01456

楽しいひと時。

DSC01478

2周周りましたよ♪。