カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:「野外彫刻たんけんマップ」が区のホームページにアップされました!

本日、足立区のホームページに「野外彫刻たんけんマップ」がアップされました!

今年の3月の予算特別委員会で、私は「パブリックアート」について質問・提案をさせて頂きました。

私の提案を受けて、本日より区のホームページにまず第1弾として「野外彫刻たんけんマップ」が掲載されました。

足立区では、過去に野外彫刻を芸術や文化の視点から、まちづくりの中で都市景観を形成する重要な要素と捉え、まちづくりの一つとして道路や公園などの都市施設に野外彫刻を設置してきた経緯があります。
そのような経緯の中で、区内には、竹の塚彫刻の道や彫刻とみどりを楽しめる公園をはじめ、数多くの野外彫刻があります。

このような芸術に触れることができるパブリックアートの街並みを楽しむためにも、このアートを生かしたまちづくりを区として積極的に進めるよう、私は提案をしているところです。

いつもは素通りしているところにも、注意して見ると身近な場所に、彫刻作品があります。

「あだち野外彫刻たんけんマップ」を見ながら、身近なところにある芸術作品とふれあう機会を多くの皆様に沢山つくってもらいたいと思います。

私の提案をご理解いただき、迅速に対応をしてくださいました関係部署の皆様、ありがとうございます。
今後も、「芸術の街・足立区」を目指して、彫刻会の皆様とも協議をしながらさらなる提案をしていきます!

DSC_1452.2pg

「あだち野外彫刻たんけんマップ」です。

 

DSC_1451

マップの中には、区内の芸術作品が紹介されています。

 

DSC_1449

このマップに掲載されている芸術作品は78作品。彫刻会の方のお話によると他にも区内に芸術作品がもっとあるそうです。

 

DSC_1450

足立区に設置されている芸術作品は何と100を超えるそうですよ!。