カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会 全員協議会

今日は足立区議会議員が全員参加の全員協議会がありました。
全員協議会では、近藤区長をはじめ、区の担当職員、そして全区議会議員が集まり、平成28年度の財務報告を受けました。
 
平成28年度予算は、「未来へ。確かな道すじを」と名付け、足立区の未来に向けた基礎づくりを行う節目の年として、進めてきた様々な施策や事業に着実な成果を上げることを目指しました。

足立区第2次重点プロジェクト推進戦略の最終年として「子ども」「くらし」「まちづくり」「経営改革」の4つの柱の施策をさらに進化・充実させるため、以下の内容の事業を展開しました。

・未来へつなぐ足立プロジェクト

・学びをつなぐ足立の教育

・ビューティフルウインドウズ運動(街の美化)

・経済から足立を元気に

・糖尿病対策で健康寿命を延伸

・高齢者が地域で元気に暮らし続けられる街を目指して

区民にとって、足立区にとって如何に有効な施策を打ち出していくことができるか、区の限られた財源の中でいかに優先順位をつけ、どのように分配していくことができるのか、私たち議員がしっかりと検証し多角的に議論を交わすことで、次の施策へとつなげていきたいと思います。