カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



一般質問の内容②【「外国人住民の生活・就学・就労調査について」】

前回に引き続き、今回は「外国人住民の生活・就学・就労調査について」行った代表質問をご紹介します。

我が国としても日本で働き、また生活する外国人について、その処遇、生活環境等について一定の責任を負うべきであり、社会の一員として日本人と同様の公共サービスを享受し生活できるような環境を整備しなければなりません。その為にも、先ずは足立区の現状を把握するためにも、実態調査を求めました。

以下、代表質問の内容と、その答弁です。

*****以下、議事録の抜粋(要旨)*****

2.外国人住民の生活・就学・就労調査について
<長谷川たかこ>

静岡県浜松市では、3年に一度、外国人市民の生活や就学の実態を把握すべく、市で多角的に外国人市民の実態調査を行っています。

【問】まず、足立区において、浜松市のように定期的に外国人住民の生活実態や就学・就労の調査を行い、その課題に向けた早期解決を求めますが、区の見解を伺います。

<地域のちから推進部長>
次に、外国人住民の生活実態および子育てに関する調査について一括してお答えいたします。

外国人住民の生活実態および子育てに関する調査について一括してお答えいたします。現在、一般的に区で行う世論調査や区政モニターは、日本人・外国人の区別なく全区民を対象として行われております。
今後、外国人住民に限定した実態調査および子育てに関する問題・課題調査の必要性や実施方法につきましても研究して参ります。