カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



厚生委員会 ①成果報告「足立区あんしん子育てナビ(予防接種ナビ)の機能拡充について」

2017年予算特別委員会で、現在の足立区版予防接種スケジュールの管理や妊娠期・子育て期の疑問などを解決できる便利なサイト「足立区あんしん子育てナビ」の機能拡充が行われることとなりました。

 2016年9月から神奈川県では、アプリの電子母子手帳のサービスが開始されており、妊娠中や子どもの身長や体重をスマートフォンで簡単にグラフ化することができます。
様々な自治体で、機能の拡充がされていることを昨年の良さ特別委員会で指摘させて頂き、一昨年、第3子を出産し当事者目線で提案をさせて頂きました。また、私が一昨年出産した後には、赤ちゃんを沐浴させてもよい時期(生後1か月ごろ)に差し掛かった頃、病院の看護師さんから、麻疹が流行しているので、できるだけ公園など人ごみの多いところには連れて行かないようにと厳しく注意をされました。そのため数か月間、赤ちゃんを連れての外出は控えました。ことについて議会で発言させて頂きましたが、区としてこのような情報を専門家と共有しているということがなく、情報を把握していなかったという事実がありました。今回の機能拡充の中には、感染症の流行情報も盛り込まれています。

 「足立区あんしん子育てナビ」は昨年、12月1日から委託事業者の準備が整い次第、機能の拡充が順次開始しています。産婦人科の医療機関に周知をしているそうですが、小児科・内科の診療科はしていませんでした。そこで、私からは小児科・内科についても周知啓発をしていただくように要望をしました。

今後も当事者目線で有益な施策を提案し、役所の担当部署の皆さんと協力をしながら、実現をしていきたいと思います。今回、私の提案をご理解いただき、実現をして下さいました執行機関の皆様本当にありがとうございます。

 以下、その機能拡充内容についてです。

~足立区あんしん子育てナビ(予防接種ナビ)の機能拡充について~
☆既存機能
1.予防接種スケジュール作成、接種日に合わせたメール配信
2.予防接種指定医療機関情報
3.感染症流行情報
4.すこやか赤ちゃんメール(妊娠中から3歳までの育児期にその時必要な情報を配信)
5.新米ママパパの子育てブログ(子どもと付き合うポイントや支援サービスの案内を配信)
6.豆の木メール(ひとり親家庭に役立つ情報を配信)
7.区からのお知らせ

 ☆拡充機能
1.予防接種予定カレンダー表示
2.赤ちゃん成長グラフ(身長・体重など)
3.赤ちゃん成長記録(写真添付可)
4.乳幼児健診記録

 ☆機能拡充時期
平成29年12月1日から委託事業者の準備が整い次第、順次開始
※平成30年1月9日現在、上記(1)から(3)までの機能は利用可能