カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



子育てサロン「育メン講座」

今日は東綾瀬住区センターで行われた「育メン講座」に夫と1歳6か月の娘と一緒に参加をしてきました。
内容は、45分間のキッズスマイルカンパニーのちゃりーさんのイベントです。

土曜日に行われ、満員御礼状態(50人くらいは来ていたでしょうか)でしたが、お父さんお母さんの出席率では、お父さんはごく僅か、お母さんが圧倒的に多く参加されていました。

やはり、お父さんは日ごろから忙しく、土曜日であっても足を運ぶのもやっとなのかなと思うところです。夫からは「これはママの会じゃないの?」と言われてしまいました。
内容は、乳幼児&親向けとなっており、特に「育メン講座」というものではありませんでした。「育メン講座」に参画をするつもりで足を運んでいるお父さんにしてみると肩透かしを食らう結果となりました。

育メン講座と銘打つならば、お父さん主体で目からうろこの勉強になるような内容を盛り込んで頂かないと意味がありません。ちなみに夫からは、「特に育メン講座になっていないね」とはっきりと言われてしまいました。

今後も、夫婦で足立区主催の講座などのイベントに当事者目線で参画をして参ります。
区が企画する内容が当事者にとって有益なより良いものとなるよう、今後、議会などでも発言をしていきます。
区のご担当者の皆様、ご協力をお願い申し上げます。

DSC_0516

キッズスマイルカンパニーのちゃりーさんのイベントです。

DSC_0515

夫婦で参加をしてきました。