カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



地域保健福祉推進協議会「東部地域病院における病児保育開設に向けた検討状況について」

今日は区役所本庁舎で地域保健福祉推進協議会が行われました。
「東部地域病院における病児保育開設に向けた検討状況について」所管部署より報告がありました。
足立区で初となる「病児保育」を東部地域病院(葛飾区亀有5丁目14番1号)に平成31年2月に開設できるよう、東京都、東部地域病院、葛飾区と協議を進めている段階です。
働きながら子育てをしている親御さんにとって画期的な内容です。さらに東部地域病院だけでなく、足立区全体で複数このような施設ができるよう、今後も議会で強力に働きかけていきたいと思います。

 

以下その内容です。
・実施場所(予定)
東部地域病院内の別棟(院内保育所として利用予定であった場所)を回収して利用。
・実施手法(予定)
東部地域病院と葛飾区との間で委託契約を締結する。一方で、葛飾区と足立区との間で広域協定を締結することで相互利用を可能とする。
・施設の概要(予定)
1. 利用対象者
保護者が就労などを理由に保育を必要とするが、保育所等で預かることができない病気の治療中のこども
2. 利用定員
総定員8名(足立区4名、葛飾区4名)
3. 開設日
月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始を除く)
4. 開設時間
午前8時30分から午後6時まで
5. 対象年齢
6か月児から小学3年生まで
6. 利用料
2000円(昼食、おやつ、飲み物は各自持参)
・今後の方針
利用申し込みやキャンセルへの対応など具体的な利用方法や、足立区と葛飾区との間での運営費の負担割合などについて、引き続き関係機関と協議をしていく。