カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだちパンまつり

今日は梅島で行われた「あだちパンまつり」のOhan ダイニング プレオープンイベントに参加をしました。
ここは「認可保育園」と「地域カフェ」の複合施設で5月にオープンするプラットフォームカフェです。

妊婦さんや乳幼児家庭、高齢者、障がい者を中心につながる場を作りながら顔の見える関係を作り、災害時には助け合える関係性を構築する地域社会にすることを目的とした憩いの場所です。

今日のオープニングイベントでは、パンは売り切れ次第終了とのこと。
長女と3女と私とでお伺いをさせて頂き12時近くに伺いましたが、スタートからわずか2時間ほどで、かなりの勢いで売り物が無くなっていました(笑)。

マタニティ&ベビーハウスohanaも共催で運営をしています。
こちらでは、ママたちに寄り添う拠点としてワークショップや講座、運動系プログラム等…「怒鳴らない子育て講座」「イライラ育児講座」、「産後の骨盤講座」なども開催しています。

地域で孤立しがちなママさんたち、お近くに来たら足を延ばしてみるのもよいかもしれません。カフェでお食事やお茶をしながら新たなつながりが増えるかもしれませんね。



DSC_0598

場所は、足立区梅島3-4-8バンビ保育園のうえ2階です。

DSC_0595

カフェは混んでいました(笑)。

DSC_0594

美味しそうなロールケーキ♪

DSC_0601

帰りはつつじに囲まれて大満足、♪