カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



古賀一成先生 叙勲受賞祝賀会

今日は元衆議院議員 古賀一成先生の叙勲受賞祝賀会に伺いました。

本日の叙勲受賞祝賀会は、グランドアーク半蔵門で行われました。

永年にわたり、衆議院議員として国政及び国際友好に貢献され、朝日重光章受章の栄に浴されました。前年には、モンゴル国最高勲章である北極星勲章を受章されたそうです。

 

私の伯父と古賀先生とは、建設省に勤務していた頃からの先輩・後輩の仲です。

伯父が当時(私が20歳の頃)、建設省大臣官房審議官から参議院議員選挙(新進党)に出馬した際にも、古賀一成先生、愛野興一郎先生、羽田孜先生が毎日選対(九州)に張り付いて下さり、3人の先生方ご夫妻で丁寧にご指導をしてくださったという懐かしい思い出があります。

あれから25年経ちますが、その間、私が区議会議員選挙や国政選挙に出馬した際には、その節目ごとに古賀先生から直接ご指導を頂いております。

古賀先生のご家族の皆様はとても温かく、いつも感謝しております。

 

今日は安倍晋三首相のお母様もお見えになられていました。

以前から、古賀先生から安倍晋三首相のお母様とはご一緒にモンゴルにもいかれているとのお話を聞いておりましたので、この会場でお会いできて光栄です。

また、日ごろからお世話になっている参議院議員 羽田雄一郎先生とも、会場でご一緒させて頂きました。

今日はとても楽しく、20代のころを思い出すような懐かしい気持ちで心躍るひと時でした。

 

このご縁を大切にしながら、日々の生活の糧にしていきたいと思います。

古賀先生、本日は叙勲受賞、おめでとうございます。