カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区民生・児童委員 PRイベント

今日は足立区役所アトリウム・庁舎ホールで足立区民生・児童委員 PRイベントが行われました。今年、平成30年は東京の民生委員制度が誕生して100周年になります。

民生・児童委員は、厚生労働大臣から委託された特別職(非常勤)の地方公務員です。
足立区では、定数563名が無報酬のボランティアとして活動をしています。
民生委員は児童委員を兼ねており、子どもに関わる様々な問題を担当しています。
乳幼児から18歳までの子どもに関する問題を担当する主任児童委員もいます。

民生・児童委員は、社会福祉の精神のもと、生活困窮者、高齢者、母子、障がい者などの相談に応じて必要な援助を行います。また、近年増加している一人暮らしの高齢者の孤独死や児童虐待に対して地域の力で見守り活動をしています。
地域に暮らす身近な相談相手として、必要な支援への「つなぎ役」になります。

また、地区によっては独自の活動が行われています。
その一つが、梅田のエルソフィア付近で行われている「子ども食堂」です。
毎月第2土曜日のお昼時に梅田地域の民生員・児童委員を中心に昨年8月から「子ども食堂」がスタートし、毎回多くの子ども達で賑わっています。見守り活動の一役を担っています。

民生・児童委員は、守秘義務があるので、安心して相談できます。
先ずは相談者の立場に立ち、一緒に対応を考えるのでご相談をしたいときには、足立区役所の福祉管理課民生係までご連絡をください。

足立区役所の福祉管理課民生係
電話03-3880-5870



DSC_0647

足立区役所・庁舎ホールで行われました。花畑西小学校の金管バンドの演奏です。

 

DSC_0652

広報紙さくら感謝状 贈呈式での記念撮影。