カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



地球環境フェア2018

土曜日、日曜日と足立区役所で『地球環境フェア2018』が開催されました。
今年は、3女と夫と一緒に参加をしました(笑)。

足立区環境フェアは、参加者の環境意識の向上、エコ活動の輪を広げることを目的として毎年開催されています。多くの企業が出展し、リサイクルやリユースなどについて学び、体験できるブースが設置されています。

体験型ブースでは、観光バスなどを運営している平成エンタープライズさんの「遊びバス」が出展されました。小さい子どもたちやお母さん、お父さんに大人気です!

バス自体が太陽光発電でのエコ体験できる仕組みになっています。
平成エンタープライズさんは今年の4月、足立区内で大規模地震や災害その他の災害が発生した場合に備え、一時的に避難場所へバスで迅速に避難者を緊急輸送するための災害協定を交わされています。

環境への取り組みは、イベントだけでなく、区と区民の皆さまが一体となった持続可能な裾野の広い取り組みが求められます。
今後も私は役所の皆さまと協力をしながら、持続可能な取り組みへとつなげていきたいと思います。

担当職員の皆さま、地球環境フェアでご協力を頂きました皆さま、本日はお疲れさまでした。

毎年行われているこのイベントが、区民一人ひとりの次世代を担う子ども達が、環境やエコについての意識、知識を高めていく一助になっていくよう、私も議会でもさらなる提案をして参ります。

DSC_0754

足立区環境マスコット、ドリーちゃん
と記念撮影。

 

DSC_0747 (1)

中庭で、清掃のお兄さんから
缶バッジを作ってもらいました(笑)。

 

DSC_0759

妊婦さんなので、娘を持ち上げる
のも一苦労。

 

DSC_0765

「あそびバス」は小さい子に大人気でした!

DSC_0769

娘も「あそびバス」満喫♪。パパと大喜びでした(笑)。

DSC_0761

地球環境に配慮されています。