カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



出産議員ネットワーク 院内集会

今日は、出産議員ネットワークの勉強会に参加をしています。
場所は、参議院議員会館です。

子育て中の地方議員が安心して働けるよう議会の環境を整備していくことが必要です。
妊娠や出産、子育て中でも働ける環境が整わないと女性の政治参画は進みません。

今日は、地方議員による「子育て議員連盟」が設立されました。
この議員連盟は、任期中に出産を経験した全国の地方議員らで作る「出産議員ネットワーク」の呼びかけで設立され、本日開かれた設立総会には、東京や兵庫、愛知などから子育て中の地方議員およそ30人が集まりました。

議員連盟では今後、多くの議会の「会議規則」で規定がない育児のための休暇や、議員の休暇中に代理人が議会で投票できる「代理投票制度」などについて議論を深め、働きやすい議会に向けた制度改正につなげていきたいと思います。

本日の会議では、9月1日に施行される足立区議会の新たな支援制度、議会活動と妊娠・出産・育児の支援制度についての報告をさせて頂きました。

本日のスケジュール:
① 12:00~ 出産議員ネットワーク 会議
② 13:30~
a.IPU「ジェンダーに配慮した 議会のための行動計画 」
講師:国会図書館職員
b.ニュージーランド首相の産休と子育て支援政策
東北公益文科大学 教授 武田真理子 & ニュージーランド大使秘書 宮崎 様の対談
③ 16:15~ 「子育て議員連盟」設立総会

 6a0133ed0cfe1e970b022ad38c4a0d200d

参議院議員の院内集会で。足立区の取り組を報告させて頂きました。

 

 6a0133ed0cfe1e970b022ad3abf8a0200b

江東区議会議員 三次由梨香さんと一緒に。私のお腹、パンパンです。