カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



女性差別についての緊急院内集会

今、参議院議員会館の院内集会が行われています。
今日は、社民党副党首の参議院議員 福島みずほ先生からお誘いを頂き、女性差別についての緊急院内集会に伺いました。

東京女子医科大学入試の得点を操作し、女子受験者などの合格者数を抑えていたことが報道されています。
この事件は、日本社会がとてつもない女性差別であり、男性優遇社会であることを象徴しています。ハラスメントの処遇にしてみても、まさに男性優遇社会であるこの世の中、私たち女性が声をあげていかなくてはいけません。

今日は女性トークリレーがありました。
作家の北原みのりさん、弁護士の打越さく良さん、武蔵大学教授 千田有紀さん、メディアで働く女性ネットワーク 代表世話人 林美子さんほか 超党派の国会議員も多く参加をされていました。

本日声をかけて頂いた、福島みずほ先生と夫は弁護士の期数が一期違い。
夫が38期、福島先生が39期で司法修習生の際には一緒に研修を受けていた時期もあったそうです。
本日の会合で福島先生からは、「妊娠、出産がないかのように働かせる社会を変えていこう」というお話がありました。

福島先生と共に同じ課題を共有し、女性差別のない社会に向けた法整備を進めていきたいと思います。

 6a0133ed0cfe1e970b022ad3662f35200c

今日も連日、参議院議員の院内集会です。

 

 6a0133ed0cfe1e970b022ad3abf8f1200b-200wi

配布された資料です。