カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成30年第4回足立区議会定例会の一般質問に立ちます!12月5日(水)17時~です。

12月3日(月)から始まる平成30年 足立区議会第4回定例会で一般質問を行います。

出産後、初の登壇です。

連日、その準備に追われていましたが、本日、区議会事務局に質問通告を提出しました。 今回の質問を作るにあたって、乳飲み子を抱えた子育て世代のお母さんの代表として、そして区民の皆さまからの声をもとにした政策を挙げていきます。

今も調査・研究を重ねながら、様々な内容を勉強しております。

毎回、質問を作成するときには、担当部署の部課長からのヒアリング、議会事務局での調査や国会図書館等での資料分析をしながら、より内容の濃い質問つくりを心がけています。

 今回の質問では、

1.妊娠・出産・育児等の子育て支援について

・産後ケア

・妊産婦と乳幼児を守る防災対策

2.がん支援について

・足立区におけるアクションプラン

・条例推進

・職場における環境整備の取組みについて

・先進医療の補助

・がん治療後のセルフケアについて

の2テーマの内容で質問・提案を行います。

 日時は12月5日(水)17時からの予定です。 質問時間は25分間

それに行政側からの答弁時間がプラスされます。 当日は、区議会での傍聴もできますし、また足立ケーブルテレビでも定例会の生中継がされる予定です。お時間がございましたら、ぜひ、区議会に足をお運びください。

議会での質問・提案を通じ、またそれらの政策を実現させることで、区民の皆様の安心・安全・足立区の未来を広げ、他の区よりも足立区が全国で一番住みやすい、すてきな街をこれからも全力で目指して参ります。