カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



社会保険労務士会足立荒川支部 創設40周年

今日は日暮里にあるホテルラングウッドで社会保険労務士会足立荒川支部の新年会が行われました。今年は社会保険労務士法制定50周年、また足立荒川支部創設40周年という節目に当たります。

足立荒川支部では、中学校・高校を中心に学校教育に取組んでおられ、授業にクイズや寸劇、漫画などを取り入れ年金制度の仕組みを学んでいます。また、帝京科学大学では、「働くことの基礎知識」と題して就職前の学生が働く上でのルールを学び事ができる講座も行われています。

また、足立・荒川区が発注、委託する会社の労働・社会保険諸法令のリーガルチェック・労働条件審査を行い、報告を行っています。 年間40社を超えた受注で、足立区の指定管理者においては、合格して初めて議会に上程され、最後の関所の役割を担っています。
・足立区の指定管理業者に申し込みをした企業
・足立区のワークライフバランス企業認定企業並びに申し込みをした企業

今年も社会保険労務士の先生方からのご意見をしっかりとお聞きし、勉強を深め、政策立案をしながら実現させ、足立区を少しでも良くしていけるよう、社会保険労務士の先生方と一緒に全力でがんばっていきたいと思います。

社会保険労務士会足立荒川支部の創設40周年、おめでとうございます。

DSC_1551

現支部長 佐藤元明先生です。創設40周年おめでとうございます。