カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東京土建一般労働組合 足立支部結成70周年 新春旗開き

今日は夜から東京土建一般労働組合足立支部結成70周年 新春旗開きが浅草ビューホテルで盛大に行われました。

東京土建の理念は「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

建設労働者の仕事と暮らしを守る運動を行い、今年で70周年。 戦後間もない昭和24年9月に40人で結成され、今ではその組織も約8700人を超える組合に発展されました。

建設労働者が無権利状態の中、組合を結成され、日雇い健康保険法の成立、けい肺法制定など当時の役員の皆様は献身的なご活動をされてこられたそうです。そして今日に至るまで、建設産業で働く仲間たちの経済的、社会的な地位向上と後継者対策、地域との連携強化など、様々な取り組みをされてこられました。

現在での取り組み例としては、被災地支援や中高生の職場体験、足立区総合防災訓練への参加など社会貢献活動に力を注ぎ、また、地域建設産業の担い手確保と若者に対する後継者への取組みとしては、元淵江公園での建設フェスタを行い、地域の子ども達に建設業の魅力を伝えてこられました。

私はこれからも東京土建の皆様と一緒に、現場の声をしっかりとお聞きしながら足立区行政に反映をさせ、皆様と一緒に『未来ある素敵な街・足立区』を作っていきたいと思います。

東京土建一般労働組合 足立支部結成創立70周年をお迎えになられましたこと、心よりお祝い申し上げます。

DSC_1588

結成70周年 盛大に行われました!