カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



大学入学式

今日は、次女の大学入学式です。遥々、八王子キャンパスに長女も含めて三人でやって来ました。 朝から、お母さん大興奮です(笑)。

入学式では松任谷由実さんの曲が流れる中、色々な思い出が脳裏をよぎり、嬉しくて涙が溢れてしまいました。

入学式では卒業生の片桐仁さんがお見えで、祝辞を述べられました。
「自分の得意とするものを伸ばして、才能を開花させていく意識を持たないといけませんね」とのお言葉と共に楽しいお話盛りだくさんでした。

長女の大学入学式では『世界で一番を目指す大学』と学長から言われ、親教育から始まった大学入学式。次女の入学式では、個性を伸ばし、想像力をもった人材を輩出する大学とかなり毛色が違っています。長女の大学では、入学式では、全員黒髪で真面目一本の雰囲気でしたが、次女の大学では、ヘアースタイルも個性的でカラフルな色が目立ちました。
ちなみに、色鮮やかなヘアーやお洋服であっても、このキャンパスの中では全く違和感がないのがすごいところです。

八王子キャンパスは箱根の森美術館にいるような雰囲気です。
全ての棟の一階が展示室となっていて、キャンパス一帯が美術館の中にいるような空間となっています。さらに、図書館のデザインが素晴らしく、世界のガイドツアーにも掲載をされているそうで、世界各国の旅行客が見学に来られるそうです。

次女も大学生となり、ほっと一安心であるのと同時に、感慨深い気持ちです。
次女は、小さい頃から美術の才能があり、小中高校と都立美術館や松涛美術館などに、作品が何度も展示されたりと私をいつも喜ばせてくれました。
将来の夢はゴッホと語っていた小学生の頃がとても懐かしいです。

のんびり屋さんでマイペース。
姉妹弟愛の強い、優しい思いやりのある子に育ちました。

毎日、このキャンパスで青春を謳歌してもらいたいと思います。

私の大切な娘たち。
生まれてから今日まで、いつもたくさんの親孝行を本当にありがとう。

DSC_1902

大学キャンパスに到着。

1554346721327

女子大生に戻った気分(笑)。

Line_179396206563161

片桐仁さんからの楽しい祝辞(笑)。

Line_179349355463335
DSC03437
DSC03438
DSC03456
DSC03435

美術館の中にいるような大学です。

DSC03450
DSC03453
DSC03454
DSC03455

世界に誇れる図書館です。