カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



「藤樹会」~和菓子手作り教室~

今日は千葉県川間市で行われた「藤樹会」~和菓子手作り教室~に私の秘書さんと一緒に参加をしてきました。

私が日ごろから連携をしている千葉県野田市議会議員小椋なおきさんの後援会主催のお教室です。

講師は小椋なおきさんの叔父様、元目白大学製菓学科長を歴任された小椋先生です。

今日は総勢31名もの皆さんで和菓子作りを楽しみました。

小椋なおきさんからは、「貴ちゃん出来る??」とご心配のお声を頂きましたが、私は学生時代に東京會舘で3年間、和洋中華そして製菓を学び、卒業する時にはなんと東京會舘クッキングスクール卒業生代表で答辞を読みました。

それほど熱心なお料理好きの学生だったのです!

ですから今でも、東京會舘のお店で出される(和洋中&製菓も)味を自宅で再現することができます(笑)。

お料理教室を開催しようかとひそかに思うくらいお料理大好き人間です!

でも、今はあまり時間がなく~。
本格的にお料理をすると半日以上、デミグラスソースなど本格的に作るとなると1日以上かけて作ります。

今日学んだ和菓子は、「清流」「魚篭」の2種類。 時間がなくて途中退席となりましたが、とってもおいしかったです!

仕事の合間を見ながら、また癒しの時間をお料理に充てようかなと考えています(笑)。

今日は会にお招きいただきまして、本当にありがとうございました。

1560720718987

小椋なおき後援会はいつも居心地がよくて、癒されます(笑)。

1560720658006

小椋議員と小椋先生と一緒に記念撮影。

1560720620093

和菓子作りに挑戦中!

1560720666988

「清流」「魚篭」の2種類の和菓子、出来た!