カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会『議会改革を全力で推し進める会』の会派視察① 熱海市「行財政改革について」

今日から三日間、足立区議会「議会改革を全力で推し進める会」の会派視察です。
新しい会派を土屋のりこさんと組んで初の会派視察です。

改選後はいきいきと新しい会派で仕事をしています。

パワハラ・モラハラ・マタハラを受け続けた11年間の前会派の議員たちとは改選後には別会派となりました。加害議員等の全員が別政党に移籍しました。私に関しては、新たな会派を立ち上げました。職場環境が以前と打って変わって全くと言ってよいほど、より良い職場環境へと変わりました。本当に心から安堵しています。

ハラスメント議員のことについては、私自身の所属政党や加害議員達が移籍をした所属政党に申し入れをしており、私の所属政党の会長からは、別政党へ移籍をした議員たちがしたハラスメントの内容については、ジェラシーによるものだと言う見解を出しています。

まだまだ加害議員達とは、今もって幹事長会等で顔を合わせます。あまりにもひどいハラスメントが行われたので、私自身が精神的・肉体的なダメージを受け(未だに、加害議員達はハラスメントをしたという認識が全くないことを改選後、幹事長会での発言で思い知らされました)、現在でも加害議員達の声を聴くのも顔を見るのも、本当に気分が悪くなります。しかし、ハラスメントを未来永劫許すわけにはいきません。 議会の在り方も含めた委員会の中で、しっかりと議論をし、区民の皆さまに今後しっかりと発信し、しっかりと今後も強力に示して参ります。

先ずは初日1日目。本日は、静岡県熱海市です。 今日の熱海市役所での視察は、10時から16時の6時間です。

熱海市長 斎藤栄さん(衆議院議員 岩国哲人事務所での同僚で、私が私設秘書で会館勤務の時にお隣でバリバリ政策担当秘書をこなしていらっしゃった頭脳明晰な方)から1時間、熱海市長になられて13年もの長きにわたりご尽力された行財政改革についてお話しを伺いました。

平成18年に初当選をされ、すぐに取りかかったのが熱海の危機的な財政再建です。
初当選をされてから13年。『頭が頭脳、地方が手足』ではなく、『自立した自治体、自立した市民』を育てる市政改革を打ち出してこられました。

歳出を抑制するためにまず人件費を削減。ご自身の退職金をカット、そして自身の給与を30%削減し、職員給与8%相当額をカット。既に着工されつつあった新庁舎の建設事業や熱海駅前広場整備事業も即中断、市税収納率を向上させ、粗大ごみ・可燃ごみのごみ処理有料化を図られ、諸々の改革をしたことで5年もの歳月で、熱海市の基金残高が0円だったものを17億4千万円まで蓄え、市債残高を減少させることに成功しました。

財政危機宣言から5年で財政を建て直され、現在は、新庁舎と駅前広場整備事業も着手され完成をしています。また、熱海市が連日、多くのマスコミに注目されているのも熱海市長の戦略でもあります。

熱海を改革し続けている熱海市長 斎藤栄さん、素晴らしい市長となられていて、元岩国事務所同僚として誇りに思います。

IMG_20190730_095742

初の新会派視察は、熱海市から。私が尊敬する熱海市長 齊藤栄さんと一緒に記念撮影です。

IMG_20190730_095823

熱海市長 斉藤栄さんにお会いできて、とっても嬉しかったです!

IMG_20190730_095928

市長自ら13年間取り組まれてきた熱海市の行財政改革について、お話をして下さいました。

IMG_20190730_115343

私たちの会派名が張り出されていました!

IMG_20190730_115459

熱海市議会で記念撮影です!

IMG_20190730_163233

熱海市に来たら、熱海プリンをということで、市役所の皆様がお店まで送ってくださいました(笑)。

IMG_20190730_171749

熱海プリン。何種類かのソースを選ぶことができます。私は市役所の皆様がお薦めしてくださった柑橘系の「だいだい」ソースにしました。甘じょっぱくて美味しかったですよ(笑)。