カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



「出産議員ネットワーク」「子育て議員連盟」合同研修会

今日は参議院議員会館で全国規模による超党派の会合でもある「出産議員ネットワーク」「子育て議員連盟」合同研修会が行われました。

※「出産議員ネットワーク」…議員在任中に出産経験のある地方議員・元議員による超党派・全国規模のネットワーク
「子育て議員連盟」」…子育て世代の政治参画を促進し、子育て支援施策をより実効性のあるものにすることを活動理念とした、超党派・全国地方議員による議員連盟

昨年から両団体で行った勉強会や全国3議長会への要望活動がマスコミ各社にも取り上げられ、女性や若い世代の議会参加の在り方に一石を投じています。

また両団体を通じたネットワークにより、議会の環境整備や子育て政策の先進事例のSNSなどを通じて行われており、より開かれた議会環境整備や少子社会の諸問題に対して、当事者目線で政策を進めることにもつながっています。

現在、全国的な党派を超えたネットワーク、政策実現に資する会として、躍進しているところです!

参議院議員会館での12時から17時までの合同研修会の中身は以下の通り。
第1部では、合同ランチミーティングで各議員の近況報告やそれぞれが行っている各議会での取り組み状況のご報告。
第2部では「出産議員ネットワーク」「子育て議員連盟」の活動状況についてのご報告とスペイン議会における遠隔投票についての紹介について。
第3部では「男性の育休を考える」について。
NPOファザーリング・ジャパンファウンダー安藤哲也さん司会のもと、パネラーとして様々な立場の方々が参画されました。

昨年の10月から兵庫県明石市では、離婚相手から不払いとなった養育費を補填するモデル事業を始めており、明石市が業務委託をしている保証会社 株式会社イントラストから資料提供とご説明を頂きました。
明石市がひとり親世帯に対しての養育費の保証契約を締結し、契約に必要な保証料を市が負担をし、養育費が不払いでも保証会社からひとり親世帯に年間最大60万円が支払われることになるという全国初の制度です。

勿論、足立区での先進的な取り組み「妊娠・出産・子育てと議会活動の両立支援の制度」を私からもご報告をさせて頂きました。選挙前から各マスコミからもご連絡があり、足立区議会での取り組みが全国的にも珍しく、一番進んでいるとのお話を記者さん達からも頂いているところです。 ご報告をさせて頂くと、多くのどよめきと皆様からの多くの称賛の声を頂きました。 ハラスメントはうやむやにするのではなく、未来永劫続かせるものでもなく、NOをいえる社会を創ることが必要です。
今の社会ではマタハラ・パワハラ・モラハラが蔓延し、加害者には全く自覚がない状況があります。そして各自治体議員間の中でいえば、制度をがないことをいいことにさらに助長され、やったもん勝ちのようになっています。

二度と同じ思いをする人たちを生んではいけない!

足立区ではこの9月から文書質問が行われます。
これは2017年に足立区議会議員の超党派の皆様に『政治倫理検討委員会の開催をお願い』 政治倫理検討委員会の開催のお願いをダウンロードをお訴えをしたをしたことに端を発しています。 私は同じ政党だった男性議員達から壮絶なハラスメントを受けました。
そして私は加害議員から「そんな事実があるなら出せ」と改選後に暴言を浴びました。
その議員は選挙公約にハラスメントの撲滅と書いています。
私は気づきました。加害者であるにもかかわらず、その方には全く自覚がないということを。
被害者がどれだけの精神的な苦痛を受けたか。
今でも私の苦しみは続いています。

いじめを受けた子どもたちが長らく心にダメージを受け、過去におきたいじめを思い返し、悩み苦しむ現象はこのようなことなのかもしれません。

ハラスメントを絶対に許さない、つくらない、認めない世の中を全国の仲間たちと一緒に知識と連携をもって、全力投球で構築していきます。

育児支援

足立区での先進的な取り組み「妊娠・出産・子育てと議会活動の両立支援の制度」。私がハラスメントを議長、そして超党派の議員の皆様に訴えたことにより新制度が発足しました。

FB_IMG_1566291596638

「出産議員ネットワーク」「子育て議員連盟」」合同研修会の一コマ。

FB_IMG_1566253631082

みんなで記念撮影です。

FB_IMG_1566209769124

1部~3部制なので、入れ代わり立ち代わり多くの議員たちが参加をしました。