カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



令和元年度 保育士・家庭的保育者「永年勤続褒章授与式」

今日は18時30分から足立区役所本庁舎で保育士・家庭的保育者「永年勤続褒章授与式」が行われました。私も待機児童・子ども支援対策調査特別員会の副委員長という立場でご挨拶をさせて頂きました。

 

区内で働く、保育士・家庭的保育者の意欲向上と事業に対する社会的価値の向上のため、成績優秀な永年勤続をされていらっしゃる先生方に、感謝の念を込めて足立区から褒章を授与させて頂きました。

 

保育士業界は、まだまだ低賃金と言われている業界での一つです。
しかし、そのような状況の中でも、いつもにこやかに笑顔で愛情いっぱいに子ども達に接してくださる先生方の頑張りには大変敬服いたします。毎回、子どもたちの製作の準備をし、壁面を作ったり、行事の時(運動会、作品展、お遊戯会など)には様々な創意工夫をしてくださっているお姿には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次世代を担う子供たちが生き生きとこれからも安心して愛情豊かな環境で育つことができるよう、先生方お一人お一人の職場環境の改善や賃金の問題なども含め、足立区議会の中から今後もしっかりとその取組みを進めて参りたいと思います。

本日は、次女の時にお世話になった保育士の先生も永年勤続優秀者で表彰をされておりました。先生のお姿を拝見した時にとてもうれしく思いました。
本当におめでとうございます。

 

未来ある子ども達のためにこれからも皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます。