カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



渋谷区役所 本庁舎視察『親子傍聴席』

今日は渋谷区役所での超党派の議員のみんなでの行政視察日です。
仲良くさせて頂いている渋谷区の女性議員さんの所にまずはご挨拶にお伺いいたしました。

渋谷区役所の本庁舎は今年1月にリニューアルオープンをしたばかりです。

先ずは、本会議場を見学させて頂きました。
渋谷区議会の議場では、何と議員席の後ろに防音の「親子傍聴席」が設置されています。 防音室の中にはベビーベッドも置かれ、赤ちゃん連れでも大丈夫な設計となっています。また、親子傍聴室の横は車いすの方々のスペースとなっており、一般傍聴席は2階となっていました。

足立区役所もそろそろ改修の時期。
ハードの部分でも、このような先進的な取り組みをしている自治体をお手本にしながら、私も議会で提案をし、より進んだ足立区にしていきたいと強く思いました。

次に危機管理室を見学させて頂きました。
渋谷区ではこの間の台風の際、避難所で使用した毛布類は区民にお持ち帰りをしていただいたそうです。東京都からの毛布の支給があったので、一部、その毛布を活用したとのこと。足立区では避難所で使用した毛布を区民から回収し、役所が業者に頼んで洗濯・真空パックにし、今回、クリーニング代だけで億単位の経費が掛かってしまった現状があります。今回の渋谷区での状況をお聞きするにあたって、経費の削減ができるのではないかと思うところです。

他区のお話をお聞きするにあたって、足立区における経費の削減や既存の支援施策の拡充につながる話が沢山出てきます。
今後も他自治体議員とのネットワークを構築しながら、引き続き、他区の状況を調査・研究していき、足立区のより良い施策につなげていきたいと思います。

IMG_20191225_113202

今年1月に改修されたばかりの渋谷区役所。

1577434729710

議長席に座らせて頂きました。

IMG_20191225_120627

議場の後ろには「親子傍聴席」が、その横は車いすの方々が傍聴できるスペースとなっています。

IMG_20191225_120002

議場の後ろには防音室完備の「親子傍聴席」が設置されています。

1577434719247

危機管理室です。渋谷区役所危機管理課の課長から貴重なお話を頂きました。