カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



新年を迎えて

2020年がスタートしました。
皆さまにおかれましては、よい年をお迎えになられたことと存じます。

昨年はお陰様で足立区議会議員選挙において4期目当選させて頂きました。
当選後も政策提案とその実現に向けた取組みの活動により、あっという間の一年でした。
区民の皆さまの声を届けるための政策提案とその活動、そして子育て、家事と何足もの草鞋を履いての役割を全力でこなしてきました。

改選後は、土屋のりこさんと共に新しい会派を設立。「議会改革を全力で推し進める会」を立ち上げました。今後、議員の意識改革を重点に置きながら、区民の皆様が分かりやすい政治、議会の透明性や新しい制度を構築していきたいと思います。

改選前には同じ会派だった男性議員達からの壮絶なハラスメントを受け、出産後の身体に大変応え心身共に強烈なダメージを受けました。
しかし、超党派の議員の皆様のとても温かなお心に支えられました。

声をあげなければ未来永劫この問題は解決しない。

その気持ちから、密室で行われ続けたハラスメントを超党派の議員の皆様にお訴えし、闘った結果、女性議員の妊娠・出産・育児等と働き方の両立支援の新制度が全国初、構築されました(早稲田大学マニフェスト研究所・マニフェスト大賞ノミネート認定)。これからもまだまだ闘いは続きます。私は将来を担う子供たちに同じ想いをさせないためにも、新制度を今後も全力で構築していきたいと思います。

「子供達が将来誇れる足立区に」
「全国で一番素敵な街に」

この思いをしっかりと胸に刻みながら、私はこれからも全力で『足立区に集うすべての人にやさしい足立区』を構築して参ります。

今年も昨年に引き続き、多くの皆さまにご指導をいただきながら、区民の皆さまのお声を足立区に届けるため、精一杯、全力投球で頑張って参ります。

今年一年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますように心からお祈り申し上げます。
本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

2020年 元旦
長谷川 たかこ

DSC_9603w