カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



令和2年度 第1回観光交流協会評議委員会

今年初めての観光交流協会の評議委員会が区役所本庁舎13階で開催されました。
一般財団法人足立区観光交流協会は、区民や来訪者が楽しめる観光事業の振興や、姉妹都市及び友好自治体との相互交流を通じ、1年を通じて賑わいのあるまちの創出と区内消費の拡大を図り、区内経済の活性化に寄与することを目的としています。

事業内容としては、
(1) まちの特性を活かした観光資源の活用・発見・創造に関すること
(2) 観光イベントの開催に関すること
(3) 国内及び国外の区民交流に関すること
(4) 民間が行う観光事業及び文化、教育、スポーツ、経済等の区民交流事業の支援に関すること
(5) 観光・交流に関する調査研究、情報収集及び発信に関すること
(6) 観光を通じてまちづくりに関わる団体・個人等との連携・支援に関すること
(7)区並びに交流都市の名産及び物品の販売に関すること
(8)その他当協会の目的を達成するために必要な事業

今年の一番の目玉は何といっても「足立の花火大会」です。
開催予定日は東京オリンピック・パラリンピックを意識して、前倒しとなります!
開催時期;令和2年5月30日
荒川河川敷で打ち上げ総数は15000発。前年度に比べて5分間の延長で2千発増発されるそうです。来場者数は67万人を見込んでいます。
今年の花火の時期がずれるということをまだまだみなさんご存じないかもしれないので、皆様、ぜひ口コミでもよいので周知啓発活動にご協力くださいませ。

今年は他にも、舎人公園千本桜まつりや菖蒲まつり&世界の食広場やあだち区民まつり・光の祭典と目白押しです。
今年のオリンピック&パラリンピックも楽しみですね。
我が家では、パパ&子どもたち含めて家族で満喫します(笑)。

観光事業
開催時期:舎人公園千本桜まつり
令和2年4月4日(土)5日(日)
会場:都立舎人公園

開催時期:菖蒲まつり
令和2年6月6日(土)7日(日)
会場:菖蒲沼公園~都立東綾瀬公園

開催時期:あだち区民まつり
令和2年10月10日(土)11日(日)
会場:荒川河川敷「虹の広場」

開催時期:光の祭典2020
令和2年12月5日(土)~12月25日(金)
会場:竹ノ塚駅東口広場~元淵江公園