カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



文書質問③3歳児健診で「カメラ型オートレフ検査」(※屈折検査機器スポットビジョンスクリーナー・手持ち自動判定機能付きフォトスクリーナー装置)や視能訓練士・眼科医が視力を測

皆さん、3歳児健診で見落とされている弱視の問題、ご存知ですか?

現在、多くの自治体で3歳児健診の視覚検査をアンケートと家庭での視力チェックという方法(2次検査では、そのアンケートを基に保健師や看護師(検査項目に×が多いと看護師)がチェックしています。)を行っています。3歳児健診の受診前に家庭で視力検査を足立区では行っていますが、保護者として実際にやってみて思うことは、親が家庭で3歳児になったばかりの子どもを対象にして視力検査をしっかりと行うこと自体、困難です。

親が家庭でカードを用いて検査を行いますが、ここで子どもの視力の異常を気付くことは大変難しいと言わざるを得ません。

意外にも見過ごされている子どもたちの弱視。我が家の長女、次女はすでに大学生となりましたが、同じ世代の子どもを持つお母さん方とお話しをすると『わが子が弱視になってしまって…』という声を何件か聞きおよんでいます(要するに見過ごされてしまい、小学生になってから親が気が付いた頃には手遅れの状態)。

子どもの視力は1歳で0.2前後、4歳5歳で1.0に達するといわれており、ほぼ6歳児までに完成するとされています。視力の発達する6歳ぐらいまでの期間に、強い屈折異常(ピントが合っていない状態)などがあると、視力が悪い状態のまま発達が止まってしまいます。目を細めたりして見てわかる症状もありますが、症状が何もない場合も多く見受けられ、親も異常に気付かないそうです。

弱視の治療は3歳ごろから始めれば、ほとんどの子どもが治ります。3歳児健診で見過ごされると、次に視力をはかるのは就学児健診です。その時、子どもは6歳になっており、3歳児健診で異常を見落とされてしまうと、最大限の効果を得られる治療の機会を逃してしまうことになります。このようなことからも、眼の発達期間に行われる3歳児健診は、眼の発達を妨げる原因を早期に発見し、早期の治療につなげるために重要です。

3歳児健診への視能訓練士参加と屈折検査導入の有用性を示すものとして鳥取大学医学部附属病院眼科の調査では、3歳児健診の際に、全幼児にドットカード視力検査とオートレフ検査を行った結果、視力値は良好であるが屈折値不良のため、要精査とした幼児の86%に弱視が検出されたと公表しています。鳥取県米子市では、平成17年度より3歳児健診に視能訓練士の参加と屈折検査を導入し、港区でも平成26年度から視能訓練士による検査が行われています。

2016年8月「2次検査においては、視能訓練士の参加が検出精度の更なる向上に寄与し、弱視の発見率が上がる」と発表しています。また、他自治体では、幼児期に弱視を早期発見・治療できるよう3歳児健診の際に「カメラ型オートレフ検査」(※屈折検査機器スポットビジョンスクリーナー・手持ち自動判定機能付きフォトスクリーナー装置)という屈折異常を機器で測る検査を取り入れています。他自治体では医師会が積極的に動いており、環境整備がこの足立区でも必要です。医師会や区の執行機関の皆様のご協力を頂きながら、3歳児健診での「カメラ型オートレフ検査」(※屈折検査機器スポットビジョンスクリーナー・手持ち自動判定機能付きフォトスクリーナー装置)や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制をこの足立区でも早急に構築していきたいと思います!

 

*****以下、文書質問での発言要旨です。*****

3歳児健診で「カメラ型オートレフ検査」(※屈折検査機器スポットビジョンスクリーナー・手持ち自動判定機能付きフォトスクリーナー装置)や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制を


全国的にも、3歳児健診の視覚検査で異常なしと言われた子ども達が小学校入学前後の健診で弱視が見つかるケースが相次いでいる。
現在、足立区では3歳児健診の視覚検査をアンケートと家庭での視力チェックという方法を行っているが、親が家庭で3歳児になったばかりの子どもを対象にして視力検査をしっかりと行うこと自体、困難である。3歳児健診への視能訓練士参加と屈折検査導入の有用性を示すものとして鳥取大学医学部附属病院眼科の調査では、3歳児健診の際に、全幼児にドットカード視力検査とオートレフ検査を行った結果、視力値は良好であるが屈折値不良のため、要精査とした幼児の86%に弱視が検出されたと公表している。


【問】弱視の早期発見・早期治療を行うためにも、3歳児健診において「カメラ型オートレフ検査」(※屈折検査機器スポットビジョンスクリーナー・手持ち自動判定機能付きフォトスクリーナー装置)や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制を早急に足立区でも構築すべきである。2017年の議会質問でも強く要望したが、その後の進捗状況を詳細に伺う。また、進んでいなければ、区として導入するよう医師会にも働きかけをし、連携を図るべきと考えるが区の見解を求める。

<衛生部 保健予防課>
オートレフ検査の導入に関しては、23区の保健予防課長会にて統一での実施を検討しました(※屈折検査機器スポットビジョンスクリーナーを用いた実施での検討内容)が、各区の判断という結論になっています。足立区では、機器そのものが海外製であり、日本での精度管理に関してのデータが少ないこと、またこれを受けて日本における診療報酬点数の対象検査となっていないこと、加えて国及び東京都が示している3歳児視覚検査の推奨機器に入ってないこと、以上のことから今後の研究課題としております。今後、医師会の意見を伺い、区での実施の可否について判断して参りたいと考えております。

【問】新たな制度が導入されるまでの間、3歳児健診の視覚検査を家庭で行うだけでなく、眼科医を受診し視力検査を行うよう区として働きかけるべきと考えるが、区の見解を伺う。

<衛生部 保健予防課>
現在の視覚検査は、東京都のマニュアルに準拠した検査になっていますので、医師会の協議が調うまで、この方法で視覚検査を行いながら医師会の意見を伺って参ります。また実際の3歳児健診の場では、視覚検査だけではなく、明るい日差しをまぶしがったりしないか、普段のテレビや物を見る時の顔の向きなどの問診も行い、心配のあるお子さんについては眼科医に受診勧奨を行っています。