カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:「足立区PCR検査センター」が開設されます!

足立区が一般社団法人足立区医師会に委託して実施する「足立区PCR検査センター」が明日17日(日)から、開設されることになりました。PCR検査センターについては、私からも新型コロナ対策会議において要望させて頂いており、足立区議会から要望書を医師会に提出し、この度、設置されることに決まりました。そして本日、その開設に伴い、内覧会が行われました。

☆「足立区PCR検査センター」について
(1)設置目的
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、PCR検査数の更なる増加を目指し、地域の医療機関が帰国者・接触者相談センター(足立保健所)を通さずにPCR検査を実施できる検査体制を確立します。

(2)開設日時
令和2年5月17日(日)
※毎週土曜日の午後2時〜4時、日曜日の午前10時〜正午及び午後2時〜4時を予定。

(3)実施内容
地域の医師会会員である医療機関から、足立区医師会が運営する「新型コロナウイルス感染症に係る電話相談窓口」に照会があった方を対象に、完全予約制でPCR検査を実施します。

(4)検査数
8〜10件程度/半日
目安として、二時間で8人とのこと。
ドライブスルーとウォークスルーのやり方があり、土日のみ。平日については足立区6箇所診る診療所があるため、平日はそちらにまわります。

新型コロナ感染症は、何の症状もない2日前から感染力があるそうです。暑さと紫外線に弱い為、新型コロナ感染症は、夏場は収まるのではないかと医師会では予測しているそうです。ただし、冬に流行するのではないかとのこと。収束までには、2年間かかるとみているそうです。

GWの感染者数の正確な人数は、来週再来週に出るそうです。

まだまだ終息までには、時間がかかりますが、皆で知恵を出しあい、この世界的な感染症を乗り切りましょう。

IMG_20200516_160408

ドライブスルーはこのような形で行います。

IMG_20200516_160830

歩きではこんな感じです。

IMG_20200516_160900

検査を受ける時にはこのような感じになります。

IMG_20200516_161042

ボックス型から出ている手袋は、一つ一つ看護師が消毒されるそうです。