カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:東京ママパパ応援事業が開始しました!

昨日、足立区民の皆様に広報がご自宅に届いたかと思いますが、あったか足立区Neoの会で請願を出した内容が一つまた、実りました‼️

今まで、足立区はずっと東京ネウボラ事業(今年度は東京パパママ応援事業)に手をあげず、妊産婦支援事業は東京23区でワースト1でした。あったか足立区Neoの会(ママ達の会)より昨年5月に妊産婦と育児を支援する請願内容を提出し、文教委員会や待機児童・子ども支援特別委員会で毎月議論してきました。このことにより、ようやく足立区も今年度から新しく東京ママパパ応援事業に着手することになり、今週から支給されます。5月11日の臨時会で決議されました‼️

東京都より10/10の補助金から支出されるので、足立区は自主財源0円です。

先月の待機児童・子ども支援特別委員会では、超党派の委員から事業内容がよくおわかりなのなっていない発言が多々ありました。複数の委員から我々の請願の願意が叶ったとか言い出され凍結される恐れのある発言がありましたが、請願紹介議員として、丁寧にご説明させて頂きました。

そして、臨時会において全議員採択し、我々の求める事業内容が一つ実りました。

対象者は5月11日現在、妊娠中の方々。5月12日以降に妊娠届けをした方々。
令和元年度に妊娠届けを提出された方には案内が区から届きます。
早い方で明日から6月上旬には、育児パッケージ2万円分が妊婦さんに届けられます。妊婦は特に抵抗力が普通の人よりも弱っているため、感染しやすい状況です。今回の育児パッケージ2万円はタクシー券としても活用できます。

ぜひ、妊婦の方々には、病院に通う際にこの育児パッケージを利用し新型コロナ対策をされてください‼️

IMG_20200524_141514

5月25日掲載の足立区広報の1面に私たちが実現させた「東京パパママ応援事業」が掲載されています。