カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



家庭でできる音楽教育を実践中!

国内の新型コロナウイルス感染者数が924名になりました。2日連続で過去最多です。そして、今日の東京都の感染者数は366名。

外出を控えて今日は一日、自宅で子ども達と過ごしました。朝から家族で5匹の蝸牛と一匹のザリガニのお世話もしています。

今日のviolinの練習時間では、夫が長男の面倒、私が三女の指導と役割分担しました。

violinの練習は環境を整え、テレビを消して演奏に集中できる静かな空間と練習のタイミングが重要ですね。

そして何よりも、一番心掛けなくてはいけない秘訣は、娘のやる気を引き出すための『仕掛け』。

毎日、朝から娘が大好きなヴァイオリニストの演奏(吉村ひまりちゃん・葉加瀬太郎さん・五嶋みどりさん・高嶋ちさ子さん)を観て楽しんでいる日々です。

毎日、練習をするとみるみる上達していく様が手に取るようにわかるので、親としてもワクワクします。

音楽を楽しむことができる心を育てるために、これからも親子で沢山の様々な音楽体験を積み重ねていきたいと思います。

IMG_20200723_174143

毎日2時間以上練習をしています。

IMG_20200626_142750

隙間時間を見つけて、電車の中でも練習。

IMG_20200607_114621

毎日、楽しいひと時をありがとう(笑)!