カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



文教委員会♢9「児童・生徒の介助員登録者を増やす工夫・改善及び行事介助員を探す際の保護者の負担軽減を求める請願」

吉岡茂 委員長 (2)元受理番号13 児童・生徒の介助員登録者を増やす工夫・改善及び行事介助員を探す際の保護者の負担軽減を求める請願を単独議題といたします。前回継続審査となっております。
 何か変化はございますでしょうか。

支援管理課長 この4月から次の3点が大きく変化をいたしました。
 まず1点目は、人材確保ということで募集用のポスターを作成をいたしました。9月から配布の予定でございます。
 2点目は、足立区内の大学、個別にご相談に上がり、現在のところ2校からは手応えを感じております。
 3番目は、昨年度も介助員として登録していただいた方が、この4月、支援管理課の登録者としてお願いに上がったところを、67名のうち67名が登録をしていただけるということで、人材確保が一歩進んだと考えております。

吉岡茂 委員長  何か質疑ございますでしょうか。

長谷川たかこ 委員  大学2校というのはどこの大学になるのでしょうか。

支援管理課長 まず、大学は足立区内の大学でございます。
 そして、未来大学につきましては、先週、個別で話をしまして、是非、教室で学生に向けて説明をさせて欲しいというお願いをしたところ、快く引き受けていただいております。それから、文教大学でございます。

長谷川たかこ 委員  ポスターの周知啓発は配布だと思いますが、例えば一般の区民の方々に目に留まるような住区センターや例えば町会の掲示板とかを活用するのは如何でしょうか。また、町会の掲示板を回覧することで、心のある方々の目に留まり、やってみようかなと思う方もいるのではないでしょうか。その中には、団塊の世代の方もいらっしゃるのではないかと思われますが、如何ですか。

支援管理課長 ありがとうございます。
 早速ちょっと町内会等も少し当たってみたいと思います。

長谷川たかこ 委員  できるだけ多くの区民の方々の目に留まるようないろいろな仕掛けをする仕方があると思います。新型コロナウイルスの状況で足立区のイベントがことごとく中止になっていますが、町会単位で配布をしてもらうなど、細かいところに目を向けながら周知啓発をしていくと、足立区全域に知れ渡るかと思います。知恵を絞りながら工夫をしていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

吉岡茂 委員長  他に質疑よろしいでしょうか。
      [「なし」と呼ぶ者あり]

吉岡茂 委員長  質疑なしと認めます。
 各会派の意見をお願いいたします

にたない和 委員  継続でお願いします。

吉田こうじ 委員  継続でお願いします。

浅子けい子 委員  採択です。

長谷川たかこ 委員  積極的に進めていただきたいので、採択でお願いします。

吉岡茂 委員長  それでは、これより採決いたします。
 本件は、継続審査とすることに賛成の方の挙手を求めます。
      [賛成者挙手]

吉岡茂 委員長  挙手多数であります。よって、継続審査と決定いたしました。