カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



出産議員ネットワーク主催「明石市・泉房穂市長 講演」

今日は出産議員ネットワーク主催による、 07_広報あかし2018.11.15号をダウンロード明石市・泉房穂市長による「迅速に困っている市民に手を差し伸べる支援施策の構築について」のご講演がありました。

新型コロナ対策によるオンライン学習会です。

明石市・泉房穂市長からは「迅速に困っている市民に手を差し伸べるのが行政の使命であり、役割」とのことで、以下の内容の補正予算を掲げ、緊急事態宣言が全国に拡大されたと同時に明石市では市独自の緊急支援事業を打ち出すことに成功したそうです。

1. 感染症対策の徹底
2. 市民生活への緊急支援(個人商店・一人親家庭など)
3. 弱者へのセーフティネット(高齢者・障がい者・子どもへの配慮など)

そして3つの緊急支援策として
1. 個人商店にすぐに100万円…来週中に賃料2か月分を緊急支援
2. 一人親家庭にさらに5万円…5月分の児童扶養手当に上乗せ(約10万円支給)
3. 生活に困っている方にはさらに10万円…生活福祉資金利用者への追加支援

明石市長とは私自身、個人的にもつながりがあり、泉市長から足立区における養育費や面会交流なども含めた施策を是非とも進めてもらいたいとのお話を頂き、泉市長からご紹介いただいた弁護士の皆さんと一緒に足立区の執行機関に働きかけ、養育費・面会交流などの資料作成を行った経緯があります。

常に全力で「人に優しい街づくり」を進めている泉市長をお手本にしながら、私も今後も明石市のように足立区においても、『全ての人に優しい街づくり』を全力投球で進めていきたいと思います。

本日は貴重なご講演を拝聴させて頂き、泉市長、ありがとうございました。

IMG_20200825_150922

オンライン講演会です。

IMG_20200825_142420

明石市・泉房穂市長の名言「迅速に困っている市民に手を差し伸べるのが行政の使命であり、役割」