カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



視覚障がいの皆様との懇談会「ユニバーサルデザインについて」

みんなに優しい街づくりを目指したユニバーサルデザインの推進については、カラーユニバーサルデザインをはじめ、これまで何度も私は議会等で提案をしてきました。

それにより、区長はじめ、執行機関の皆様のご理解とご尽力により、私が提言し続けてきた「カラーユニバーサルデザイン」については全国でもトップレベルの取り組みとなっていまも行政街づくりで進んでいます。

しかし、まだまだその取組みも完ぺきではありません。

今後、カラーも含めたユニバーサルデザインをさらに推進していくに当たり、区民の皆様、事業者の皆様にも分かりやすい全区的な取り組みが必要です。その為にも、今日は議会での提案後に専門家&デザイナー、視覚障がいの皆様と懇談をさせて頂き、次なる施策展開へとつながる話をしました。

当事者団体の皆様から幅広いご意見を聞きながら、どの部分が当事者にとってわかりにくいのか、どの部分を改善していけばより優しい街になっていくのかを検討させて頂きました。

今後も当事者の皆様からの沢山の声をさらにもっとお聞きし、全国で一番といえるほどの住みやすい、安全・安心な街 足立区、ユニバーサルデザインすべてを詰め込んだ支援施策をさらに全力で構築していきたいと思います。

本日は、足立区議会での私の議会提案を間近でお聞きして頂き、本当にありがとうございます。
引き続き、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。



IMG_20200925_171255
<

今日は貴重なお時間を頂き、意見交換・懇談会ができました。