カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



✩✩厚生文教委員会③【3歳児健診における目の疾病及び異常の早期発見・早期治療の実施体制の確立を求める請願】

白石正輝 委員長  受理番号4 3歳児健診でカメラ型のオートレフラクトメーターを用いた検査や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制と各保健センターにおける相談窓口を早急に構築するよう求める請願を単独議題といたします。


 追加署名の提出がございましたので、区議会事務局次長よりご報告いたします。

 

区議会事務局次長 受理番号4 3歳児健診でカメラ型のオートレフラクトメーターを用いた検査や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制と各保健センターにおける相談窓口を早急に構築するよう求める請願につきましては、9月15日付で25名の追加署名の提出があり、合計で128名になりましたのでご報告いたします。

 

白石正輝 委員長  執行機関、何かありますか。

 

保健予防課長 7月の厚生委員会のときに杉本委員より、海外での普及状況についてというお話がございました。それにつきまして7月20日に日本医療器研究所のほうに確認したところ、海外での3歳児健診の普及率なんですけれども、臨床の現場でのデータばかりで、健診のデータがないというようなことで、海外の普及状況については把握できなかった。そんな状況でございます。

 

白石正輝 委員長  何か質疑ございますか。
      [「なし」と呼ぶ者あり]

白石正輝 委員長  質疑なしと認めます。
 それでは、各会派のご意見をお願いいたします。

 

ただ太郎 委員  継続でお願いします。

 

いいくら昭二 委員  継続でお願いします。

 

横田ゆう 委員  前回の審査のときでも明らかになったように、23区の中でも練馬区、千代田区、文京区がもう導入が始まって、効果が上がっているということもありました。ですので、足立区でも早期の視力障がいを発見するために採択を求めます。

 

銀川ゆい子 委員  継続でお願いします。

 

白石正輝 委員長  それでは、本請願につきまして採決を行います。
 本請願は、引き続き継続審査の申出をすることに賛成の方の挙手を求めます。
      [賛成者挙手]

白石正輝 委員長  挙手多数でございます。さよう決定いたしました。