カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



文教委員会♢10「児童・生徒の介助員登録者を増やす工夫・改善及び行事介助員を探す際の保護者の負担軽減を求める請願」

吉岡茂 委員長 (2)元受理番号13 児童・生徒の介助員登録者を増やす工夫・改善及び行事介助員を探す際の保護者の負担軽減を求める請願を単独議題といたします。
 前回継続となっておりますが、何か変化ありましたでしょうか。

支援管理課長 この9月に、介助員募集のポスターを作成しました。現在のところ、まだ僅かですが、ポスター等を見て応募してきていただいた方が5名ということで、これが広がっていけばいいと考えております。

吉岡茂 委員長  それでは、何か質疑ありますでしょうか。

長谷川たかこ 委員  ポスターですが掲示している場所はどういうところでしょうか。

支援管理課長 第1回目ですので、小学校、中学校、そして、足立区内の大学に配布いたしました。

長谷川たかこ 委員  町会単位の町会の掲示板とか、そういうところに掲示していただくと、団塊の世代の方でボランティア精神の高い方が集まるのではないでしょうか。もう少し工夫をしていただきたいと思います。いかがでしょうか。

支援管理課長 現在のところ、百数名の介助員がおりますので、来年度4月に向けて募集を考えておりますので、1月以降、各関係のところと協議をいたしまして、ご協力いただければ配布をしていきたいとは思っております。

長谷川たかこ 委員  できるだけ多くの皆さんの目に行き届くような仕掛けというものが必要だと思います。今後も皆さんと協議を重ねながら工夫をしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

吉岡茂 委員長  他に質疑、よろしいですか。
      [「なし」と呼ぶ者あり]

吉岡茂 委員長  質疑なしと認めます。
 それでは、各会派の意見をお願いいたします。

長澤こうすけ 委員  継続です。

吉田こうじ 委員  継続でお願いします。

浅子けい子 委員  採択です。

長谷川たかこ 委員  採択でお願いします。

吉岡茂 委員長  それでは、これより採決をいたします。
 本件は、継続審査とすることに賛成の方の挙手を求めます。
      [賛成者挙手]

吉岡茂 委員長  挙手多数であります。よって継続審査と決定いたしました。