カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



予算特別委員会の内容⑪【子どもの育ちについて】

予算特別委員会の質疑が最終1分の残り時間となってしまい、かなり割愛して質問をしました。

足立区においては、現在、怒鳴らない子育て講座が開催されていますが、さらに子育てに携わる方々を対象とした「親育ち支援」を行うことで、子育てについて学び続ける場が提供され、それにより子ども達の将来が明るく照らされ、豊かな人生を送ることができると確信しています。

4人の子育てを通じて自分が学んできた成功体験をこれから子育てをする方々に少しでも還元出来たら、そんな思いで議会で発言をしています。

将来的には「(仮称)親育ち応援プロジェクト」を立ち上げ、子どもの持つ好奇心を十分に伸ばし、子どもの年齢に応じた脳内成長が育まれる生活習慣を持たせる取組みをシリーズ化させ、動画やSNS等で積極的に発信し、その取組みをシティプロモーション課で広報やホームページ、区のイベントでも紹介し、子育てをするすべての方々のモチベーションをあげる取組みを行っていきたいと思っています。

次回の質問では、子育てエピソード集を募るなどした区民参加型の親育ちプロジェクトの提案をしていきたいと思います。

*****以下、委員会での発言要旨(抜粋)です。*****

 

 【子どもの育ちについて】

【長谷川たかこ委員】

子どもの育ちについて伺いたいと思います。

これから親になる方から、現在子育て真っ最中の方、それから孫育て期の祖父母の世代の方まで、幅広い世代を対象にした親育ちを応援するために、親の意識や知識、楽しく子育てをするためのコツなどについて、分かりやすく伝える講演会や講座を実施していただき、身近なエピソードや資料などを基に、子育てについて楽しく学び合うことができる学習プログラムを是非つくっていただきたいと思いますが,いかがでしょうか。

【保健予防課長】

保健センターの方では、親子ハッピーコミュニケーション、いやいや期に押さえておきたいコツ等の講演等を実施しておりますが、これを更に充実していきたいと考えているところでございます。

【長谷川たかこ委員】

ありがとうございました。