カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



✩✩厚生委員会⑧【3歳児健診における目の疾病及び異常の早期発見・早期治療の実施体制の確立を求める請願】

杉本ゆう 委員長 (6)2受理番号4 3歳児健診でカメラ型のオートレフラクトメーターを用いた検査や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制と各保健センターにおける相談窓口を早急に構築するよう求める請願を単独議題といたします。前回は継続審査であります。
 執行機関、何かありますか。

保健予防課長 令和3年3月に視察を予定しておりましたが、ちょっと先方との日程調整が合わず、今現在、再度日程を調整しており、令和3年5月の連休明けに行く予定で、今、進めているところです。視察が終わりましたら、御報告をさせていただきます。

杉本ゆう 委員長  何か質疑ありますか。

いいくら昭二 委員  今の御答弁で、本来は令和3年3月という予定ですか、前回の厚生委員会のときに、次回までには行くということで、令和3年5月ということで、連絡等をしている中に、練馬区でよろしかったんですよね。練馬区と連絡している中において、電話等々の会話の中においては、このオートレフラクトメーターの状況についてはどのような形で足立区は感触を持っているんですか。

保健予防課長 練馬区なんですけれども、年度末というところで、ちょっと令和3年3月は難しいというお話でした。
 感触ですけれども、実際に、早期発見につながるというところではお話は伺っているところなんですが、経費等を含めて詳しく資料を頂いて、令和3年5月に検討してまいりたいと思います。

横田ゆう 委員  千代田区の方は、もう視察は終わっているんでしょうか。

保健予防課長 千代田区については、実際お話を聞いているところです。

横田ゆう 委員  実績としては上がっているんでしょうか。

衛生管理課長 私が令和3年3月に視察させていただきました。千代田区の場合は、子どもが少ないということもあるんですけれども、年間60名ほどの精密検査を出したところ、50名の方が受診されて、そのうち48名の方については何らかの異常というのはあれですけども、見られたという、そういう結果は千代田区の方からお伺いしているところでございます。

横田ゆう 委員  そうすると、指摘を受けた方は、再度受診、医療機関を受診するような形になるわけですよね。

衛生管理課長 実は、千代田区には有名な眼科のクリニックがあるそうで、そこの先生との協力で、視能訓練士もそちらから派遣していただいているということで、ほとんどの方がそちらの方の病院へ診察に行って、精密検査を受けたと、そういう報告でございました。

横田ゆう 委員  分かりました。
 それでは、連休明けに、練馬区の方ですか、人口比も似たような状況の区を視察に行くということなので、是非、早急にそれを視察して、実施に踏み出していただきたいというふうに思いますが、いかがでしょうか。

保健予防課長 視察後、まとめて御報告をさせていただきます。

杉本ゆう 委員長  ほかに質疑ありますか。

ただ太郎 委員  すみません、1点お聞きしたいんですけど、その視察とかしていくということは非常に研究というか、実情、現場を見に行くということは非常に有効な手段だと思うんですけれども、例えば請願や陳情について、今、議論をしている中で、この件については、今、継続ですよね、前回継続ということになりました。そういった請願や陳情の願意に基づいたその現場の視察ということについては、全てにおいて各課がやっていることではないと理解しているんですけれども、今回のオートレフラクトメーター、目の検査について視察に行くということを決められたのは、それはよろしいことだとは思うんですけれども、全て行くわけではなく、今回、この件で積極的に動かれているというのはどのようなことがあるんですか。

衛生管理課長 昨年4月のときにはまだ導入されている区が練馬区と千代田区だけでした。その後、令和2年になりまして、幾つかの区が導入して、令和3年度にも導入する区が増えているということで、区としても、やはり実態をしっかり見て、本当に必要かどうかという判断が必要じゃないかということで、令和3年3月の厚生委員会のときには、視察して、それを報告させていただくという答弁をさせていただいたところでございます。

ただ太郎 委員  視察に行かれるのもよろしいことだとは思うんですけれども、この厚生委員会の中でも継続している中で、いいことだとは思うんですけれども、積極的に導入に向けるということではないんだろうけれども、あらかじめ、そうやられることはいいことなんですが、何ていうのかな、継続審査中のことに対して、ほかの件でももちろん視察なりしていただきたい部分というのはいろいろあると思うんですけれども、そのあたり、ルールというのは特にないということで、各所管の御判断で、詳しく調べていこうということで、今回は行かれているということでよろしいんでしょうか。

衛生管理課長 この請願に対しまして、委員の皆様に御議論いただくための素材を執行機関としては当然そろえなきゃいけないという、そういう思いの中で視察を決めたところでございます。

杉本ゆう 委員長  ほかに質疑ありませんか。
      [「なし」と呼ぶ者あり]

杉本ゆう 委員長  質疑なしと認めます。
 各会派の意見をお願いします。

ただ太郎 委員  継続です。

いいくら昭二 委員  継続でお願いします。

横田ゆう 委員  乳幼児の視力の異常は本当に分かりにくく、発見が遅れることも多いです。早期発見が非常に重要であって、発見が遅れれば治らないということも分かっています。このオートレフラクトメーターの導入と相談体制の充実は重要と思われるので、採択を求めます。

銀川ゆい子 委員  継続でお願いします。

杉本ゆう 委員長  これより採決いたします。
 本件は継続審査とすることに賛成の方の挙手を求めます。
      [賛成者挙手]

杉本ゆう 委員長  挙手多数であります。よって、継続審査と決定いたしました。