カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



中央図書館に設置されている、視覚障がい者の読書支援機器を調査

早朝、こども支援センターでの会談終了後、決算特別委員会の議会傍聴へ。その後、北千住にある中央図書館へ参りました。
弱視の友人と一緒です。中央図書館長とアポイントを取らせて頂きました。

中央図書館は長女(もう大学院生)・次女(大学生)が中学生のころ、夏休み期間中、バスに乗って勉強しに通った思い出の場所。一歩足を踏み入れると、娘たちの中学時代の頃を思い出し、本当に懐かしく思われます。子育ては本当に楽しく、心安らぐひと時。待ち合わせ時間まで30分以上早くに到着していましたが、笑顔で思い出にふけってました。

本題。
2019年6月、国会にて読書バリアフリー法が可決・成立しました。
「視覚等の障害の有無にかかわらず、すべての方々が等しく読書を通じて、文字・活字文化からの恩恵を受けられる社会の実現」を目的に、読書環境の整備を総合的かつ計画的に推進することを目指すための法律です。この法律の制定は、障がい者の自立と社会参加の礎となるだけでなく、今後、我が国の高齢化社会においても大きな意味を持つものです。

まず、区として読書支援サービスがどのようになされているのか、本が読めない視覚障がい者や学習障がい者の方などに向けた支援をどのように行っているかを調査しに行きました。 

弱視の友人や図書館長と合流。

視覚障がい者のための点字ブロックを通り、障がい者サービスコーナーへ伺いました。
サービスコーナーでは、読書器が置いてあります。こちらの機種はキャノンの「読むべえスマイル」。読みたい本をスキャンして、その書面に書かれた内容を音声で朗読をしてくれます。今年の7月20日に導入され、現在の利用実績は、2名(昨日、伺った方も含めて)ということでした。ニーズは高いにも拘らず、コロナの影響で利用者数が少なかったのか、もしくは周知の仕方が薄かったのか。

周知・啓発の仕方を向上させ、より多くの必要とされる方々の耳に届くようお願いをしてきました。使い勝手の部分では、図書館に所蔵している本でしか利用できないという点に難点がありました。多くの方々に利用していただくためにも、本の持ち込みを可能とすべきではないか。特に若い世代で資格取得を目指す場合には、資格の専門書などは毎年のように本の中身が変わる為、図書館がすぐに購入することができないため、それに追いついてない状況です。古いままの資格取得本が置いてある状況のなかでは、やはり持ち込みも可能としたほうが、利用者数もアップし、必要とされる方々のお役に立つことができます。

せっかくの税金で購入しているのですから、使い勝手の良い仕組みを構築しないといけません。

また、このコーナーには点字印刷機が置いてありました。ただし使用する紙は自分で持ち込まなくてはいけないそうです。特殊な紙を使うため、普通のコピー用紙とは違い、持ち運びにはそれなりの重量があるそうです。不便なため、図書館で1枚いくらといった形で購入できる体制も構築してもらいたいというご意見もありました。
また、障がいサービスコーナーでは対面朗読もされています。令和元年では61名・121時間。令和2年度にすると70名・136時間でした。それなりの利用者数がいらっしゃいます。現在はコロナの影響で、対面朗読は中止となっているそうです。

またフロアーごとに拡大鏡が置いてあり、背景や文字の色を変えて、見やすくなる工夫もされています。少数派の色弱者の皆様には大変便利な器機です。私も拝見しましたが、大変見やすい機械でもあります。

今後も、当事者の皆様と一緒に調査・研究を重ねながら、弱者と言われる子どもや高齢者、障がいをお持ちの皆様が「足立区はとっても住みやすいよ」と言っていただける、そんな足立区を全力投球で構築していきます!

※ご一緒していただいた視覚障がいの友人のコメント。
「足立区議の長谷川たかこさんと中央図書館で視覚障害者の読書支援機器を見てきました。
さまざまな支援機器があるので、全盲でも、ロービジョンでも読書ができる環境が整えられています。本の持ち込みが原則禁止のため、それでは資格取の得の勉強ができないので館長さんに持ち込みできるよう、要望しました。こう言う時は議員さんがいると対応が全然ちがいます。

今後も視覚障害者に便利な環境が整うよう、提案していきます。」

IMG_20211005_143820

図書館の中も点字ブロックが敷設されています。

IMG_20211005_145058

先ずは図書館の障がい者サービスコーナーへ。

IMG_20211005_143949

よむべえスマイルです。視覚障がい者の方のための読書器です。コピー機のように印刷物を上において、それを機械が読んでくれます。

IMG_20211005_145409

拡大鏡。カラーユニバーサルデザインが導入されているので、文字の色を選んで表示してくれます。目から鱗です。

IMG_20211005_150227

こちらの拡大鏡はミラーだけ。使い勝手が良いのは、やはり上に添付した拡大鏡です。