カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



三女5歳 絶対音感 突如、表れる。

一昨日10日の夜に三女5歳が突然、『メンデルスゾーン(ヴァイオリン協奏曲ホ短調第一楽章)全部覚えたよ。メンデルスゾーン好きだから弾きたい。』と、ニコニコと嬉しそうに言うので『そうなんだあ』と応えたら、早口で突然ドレミで歌い出しました。

私は驚いて聴いてましたが、耳がついていきません。ただただ圧倒されました。

昨夜も『メンデルスゾーン弾きたい』と5歳三女が言っているので、娘が口ずさむ音を紙に書いてもらいました。
『しししそみみしそ ふぁみどみし しどしららみ  しどしらら#れ ~ 』
『二回目のメロディの『れ』は#だよ』と娘が教えてくれました。

昨夜はメンデルスゾーンを親子で歌いました。

毎朝、メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲ホ短調第一楽章聴いていたので、耳で覚えたそうです。

IMG_20220112_070015