カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:✩✩厚生委員会㉒【3歳児健診における目の疾病及び異常の早期発見・早期治療の実施体制の確立を求める請願】

○白石正輝委員長

2受理番号4 3歳児健診でカメラ型オートレフラクトメーターを用いた検査や視能訓 練士・眼科医が視力を測る体制と各保健センターにおける相談窓口を早急に構築するよう求める請願を単独議題といたします。前回は継続です。 執行機関、何か変化はありましたか。

 

○保健予防課長

目の検査につきましては、10月 5日から実施をしてございます。

10月から12 月までの実績ですけれども、1,241人の方に目の検査を実施いたしました。特に問題もなく終 了しているところでございます。

 

○白石正輝委員長

ありがとうございます。

それでは、何か質疑ございますか。 [「なし」と呼ぶ者あり]

 

○白石正輝委員長

質疑なしと認めます。 各会派の御意見をお願いいたします。

 

○渡辺ひであき委員  継続でお願いします。

○たがた直昭委員   継続でお願いいたします。

○西の原えみ子委員  採択をお願いします。

○銀川ゆい子委員   継続でお願いします。

 

○白石正輝委員長  

それでは、本請願につきまして採決をいたします。 本請願は、引き続き継続審査の申出をすること に賛成の方の挙手を求めます。

[賛成者挙手]

 

○白石正輝委員長   

挙手多数でございます。さよう決定いたしました。