カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



代表質問の内容③【母子ケア事業・出産応援事業10万円プレゼント支給について】

東京都ではコロナ禍で子供を産み育てるご家庭を応援する育児用品や、子育て支援サービスを提供する「赤ちゃんファースト」が始まっています。

昨年から始まっている東京都の事業で、出生日に東京都に住民登録がある赤ちゃんのいるご家庭が対象です。10万円は大金です。出産準備をするにあたっては、先にどんなものがもらえて、自分で何を用意したらいいか調べておきたいもの。しかし、区内外のお母様たちから利用できる時期が出産してから1か月半以上かかっていて、欲しいものがあっても新生児のものであると、その時期を逃してしまうといった声があがっています。例えば、赤ちゃん期はどんどん成長が早くオムツなど初めの頃はすぐにサイズアップしてしまうため、頼んでも届いた時期には使えないといったこともあります。その為、そのようなものは、選択肢から外れてしまいます。調査したところ、確かに月初め、月末と生まれた日にちによって利用開始日に最大約1か月半の差が生じてしまっているといった現状がありました。早急に区として改善するよう求め、提言しました。

*****以下、委員会での発言要旨(抜粋)です。***** 

【母子ケア事業・出産応援事業10万円プレゼント支給について】

<長谷川たかこ議員>

【問】令和3年4月より、東京都の出産応援事業として出産後一人10万円の品物をポイントで購入できる支援事業が行われております。既に利用した方々からは、利用できる時期が出産してから1か月半以上かかっているとのことです。多くのお母さん方から、送られてくるのが遅いとのお話が入っており、欲しいものがあっても新生児のものであると、その時期を逃してしまうといった声が上がっています。執行機関に確認したところ、月初め、月末と生まれた日にちによって利用開始日に最大約1か月半の差が生じてしまっています。区として改善するよう求めます。区の見解を求めます。

【衛生部長:答弁】

東京都の出産応援事業のギフトカードの送付時期についてですが、区では、東京都から割り振られたIDとパスワードが記載されたギフトカードを対象者に送付しております。その際は、東京都のマニュアルに従い、「月1回程度の送付」で運用を行っておりましたが、今後は、対象者の抽出を月2回行い、半月程度早めて送付できるよう早急に対応して参ります。